2013年03月20日

韓国狙った大規模サイバーテロ

韓国:サイバーテロ? 放送局や銀行のネットワークダウン
毎日新聞 2013年03月20日 19時14分(最終更新 03月20日 19時33分)

韓国の主要放送局や銀行などのコンピューターネットワークが20日午後2時(日本時間同)ごろ、
一斉に動かなくなった。米韓両軍が実施中の軍事演習に反発する北朝鮮によるサイバーテロの
可能性がある。韓国国防省報道官は「北朝鮮の犯行である可能性を排除できないが、
(現時点での)断定は難しい」と述べた。

 障害が出たのは、KBS、MBC、YTNの放送3社と銀行2行、保険会社2社のネットワーク。
放送局では記者用の端末などが使えなくなったが放送に支障は出なかった。金融機関の
ネットワークも、同日夕までにほぼ復旧した。公的機関での障害発生はなかった。

 韓国政府は、官民合同の対策班を設置して具体的な被害状況の把握と原因究明を急いでいる。
韓国メディアによると、ハッキングにより不正プログラムが流布された模様だ。

 韓国では数年前から政府機関やマスコミ、金融機関のネットワークに障害が続発。
北朝鮮の関与が指摘されている。

http://mainichi.jp/select/news/m20130321k0000m030026000c.html

報道機関の被害状況の続報です。

未だに主要な報道機関のインターネット網はマヒしています。 現在までにYTNとKBS、MBCの報道機関で、被害が確認されています。

今日の午後2時20分頃から始まったネットワークのマヒ状態は1時間以上続いています。 現在も、インターネットや内部イントラネットに接続する事はもちろん、
コンピュータ自体を起動する事が出来ない状態です。

問題が発生したコンピュータには、いきなり「再起動してください」というメッセージが表示されました。
これを解決するために再起動を行うと、コンピュータ自体が起動出来なくなりました。

YTNでも、現在500台程度のコンピュータが起動する事が出来ない状態になっています。
18:32:40.26



まさか北朝鮮が南進するための前触れじゃないだろうな。。。
現代戦では敵のネットワーク破壊は絶対の必要条件
北朝鮮はかなり以前からサイバー攻撃の専門部署を設立して
その研究をしてきた経緯がある。

その大規模実験のひとつと、この事件は捉えることもできるような。

PCのOSをダウンさせるのはBIOSまで破壊するウィルスなのかも。


韓国狙った大規模サイバーテロ

韓国狙った大規模サイバーテロ





同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
北のミサイル部隊で活発な動き、戦闘機が一時南下 MIG-21!?
米軍、韓国軍事演習にB2ステルス爆撃機参加
「昨年、北朝鮮で金正恩氏排除の動き」 韓国紙報道
南北朝鮮の緊張
米、F35飛行全面停止 エンジンの羽根に亀裂
北朝鮮が核実験を実施か!?
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 北のミサイル部隊で活発な動き、戦闘機が一時南下 MIG-21!? (2013-03-29 17:11)
 米軍、韓国軍事演習にB2ステルス爆撃機参加 (2013-03-28 17:37)
 「昨年、北朝鮮で金正恩氏排除の動き」 韓国紙報道 (2013-03-13 14:13)
 南北朝鮮の緊張 (2013-03-12 12:53)
 米、F35飛行全面停止 エンジンの羽根に亀裂 (2013-02-23 17:17)
 北朝鮮が核実験を実施か!? (2013-02-12 12:36)

Posted by TAKE.S  at 20:51 │Comments(0)ニュース

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。